花粉症とは花粉によるⅠ型アレルギーで、主としてアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎、時に皮膚搔痒や呼吸困難を引き起こします。
この時期ゴーグルやマスクで苦労して対処している方に薬の処方を勧めても、なぜか「我慢します!」と返事されることがしばしばです。花粉症と診断され内服することで「病気に負けた気分」になるとか。またこの時期の耳鼻科や眼科は花粉症で長蛇の列ですが、その待ち時間を「我慢して」受診するのが嫌という方も多いようです。 インフルエンザでもノロウイルスの胃腸炎でも2~5日間程度「我慢すれば」いずれ治りますが、大体の方は服薬されます。しかしこの花粉症だけはいろんな理由で1~2か月も「我慢する」方が多いようです。
私自身も血液検査で非特異的IgEが999を超えるほどの花粉症ですが、「我慢せず」に1種類の内服薬と点眼薬でほぼストレスフリーな春を過ごしています。もちろん不格好なゴーグルやマスクなどしていません。
当院では7種類の内服薬、3種類の点鼻薬、3種類の点眼薬を備えています。内服薬のうちよく使われる抗アレルギー薬は眠気のないタイプから、最も効果の高いタイプまで4種類があり、患者様のライフスタイルや要望に応じて使い分けています。
当院では「我慢しない花粉症治療」が可能です。